私のカウンセラーを探して!

心理学やカウンセリングに関する情報をお届けします。

カウンセリングとは?

こんにちは!

大人気カリスマブロガーのMAXです。

私はカウンセラー兼メンタルトレーナーをしています!

 

しかし、私自身がカウンセラーを必要としているので、相性の良いカウンセラーを探しています。

私のカウンセリングを受けて「MAXさん、ありがとう!MAXさんと話してたらすごく元気になったよ!」「MAXさんの言う通りにやったら傷つかなくなりました。さすが鋼メンタルのMAXさんですね!」等と感想を頂けるのですが、肝心の私は……。

私のクライアントさんは困った顔や疲れた顔して私のカウンセリングを受けに来てくれますが、いつのまにか元気と自信と強さを回復されて帰っていきます。私はそのクライアントさんの背中を見て思います、「いいな〜、私にもカウンセラーがほしい……」

あっ、ここで勘違いしないでほしいのですが、カウンセリングというのは、クライアントさんの持っている素地の力や成長力を信頼して行うもので、病院のように薬の力で治癒するものではありません。その人が本来持っているエネルギーを上手く導く役割がカウンセラーです。ですので、クライアントさんはみんな感謝の気持ちを伝えてくれますが、実は私の力ではなく、クライアントさんの本来持っている力によるものなんです。

すみません、冒頭で私がすごいように言ってしまいましたが、私の力ではありません。

私が何か不思議な力を使ってクライアントさんを元気にさせたわけではないんです……。

だからカウンセリングを自分自身にできる人、できない人も出てきます。

私も誰かにカウンセリングしてもらいたいです。

すごいカウンセラーを見つけましたら、ご連絡ください!よろしくお願いします。