私のカウンセラーを探して!

心理学やカウンセリングに関する情報をお届けします。

休日、一人の過ごし方

こんにちは!

大人気カリスマブロガーのMAXです。

私はカウンセラー兼メンタルトレーナーをしております。

 

今回のテーマは『休日、一人の過ごし方』です。

みなさんはどんな休日をお過ごしになられていますか?

私の休日の予定といえば、歯医者に行ったり、髪を切りに行ったり、本を読んで過ごすといった感じです。

私の職場の仲間といえば、登山に行っている、フットサルをしている、テレビゲームを堪能している、料理を作っている、資格試験の勉強をしているなど、人によって様々な過ごし方があるみたいです。どれも楽しそうですし、向き不向きがありそうですね。

しかし、中には「何をしていいかわからない」と困っている人もいるみたいです。特に一人で過ごす方法が分からない、という問題ですね。友達と予定がある日はいいけど、休日一人でする事がない、という人、結構います。また40過ぎにもなると、家族を持ってから友達と遊ぶ事もなくなり、関わる人はみんな仕事関係の人だけ。休日着る服にも困る。何も、することがなく、だらだらYouTubeを見て時間を潰している。なんていう感想も多くありました。

それ自体はまったく間違っていません。ダラダラ過ごす幸せもありますし、目的があればYouTubeを見ることも、とても勉強になったり、楽しい時間となります。

問題はそれを幸せと感じていないこと、時間を無駄に使ってしまったという感覚があることです。

なんとなく「心が休めていない」という感じですね。時間を無駄に使ってしまったような気持ちは焦りや罪悪感、自己否定感を生み出してしまうので、もし、このような休日を過ごされているのだとしたら少し意識をポジティブなものに入れ替えてみましょう。

ここからは、罪悪感を感じない&充実感に満たされる(オススメの)休日の過ごし方を紹介します。

 

【オススメ!休日の過ごし方】

1.事前に外で行う計画を立て、それを実行する(計画は買い物でも食事でもなんでもよい)

2.人生初の〇〇をやってみる

3.とことんダラダラする日と決め込む

4.勉強、筋トレ、新しい技術を身につける

5.気になっていた〇〇を解決する、運動、大掃除

6.お金になることをする、アルバイト、副業

7.ボランティアをしてみる

 

1の大事なポイントは何をするか、ではなく、計画を実行する、ということ。どんな計画でもいいんです。但し、外で出ないとクリアできない課題であること。買い物でも食事でも、何か計画を実行しにいった、クリアした、ということが大事です。短い時間で済むことで大丈夫です。一日のどこかで『達成感』を感じることがポイントです。

 

2の大事なポイントは『挑戦』です。新しい事を始めるというのは、特別な日を意味します。新しいことをどんどん経験してみましょう!これまでの自分なら絶対にやらないようなことでも挑戦すれば、その日は特別な日となるでしょう。

 

3の大事なポイントは、しっかり『とことん』ダラダラすることです。中途半端はダメです。そして『とことん』ダラダラするには事前準備が欠かせません。観る映画の用意、ポップコーンの用意、掃除や翌日の準備など、やらなきゃいけやいけない事は事前に終わらせて置くこと。できれば、よく片付いた清潔で綺麗な部屋の方が気持ち良くダラダラできますね、。もうとことん何もしない、インドア趣味全開でいきましょう!

 

4.の大事なポイントは、2の挑戦と近いですが『成長』または『自己投資』です。明日もっと良い日を過ごす為に、一歩先の自分を目指しましょう。2との違いは、2は『経験すること』がポイントである一方こちらは『成長すること』にフォーカスを当てている点です。週に1日でも成長する日にしたことを想像してください。そして1年後、3年後のあなたを想像してみてください。何もせずに過ごした自分と比べれば、言わずもがな、ですね。

 

5.の大事なことは、心の中で「いつかやらなきゃ」と思っていたこと、カードの整理やポイントの精算、普段手が行き届かない場所の掃除、親孝行、古い友人への連絡など、普段なかなか出来なかったことをする時間にしてみましょう。腰は重いかもしれませんが、やってしまえば心はぐっと軽くなります。やらなきゃ、と思いながら何もせずにいると、なんとなく何をやっていてもモヤモヤした気持ちになりますよね。スッキリさせることは『精神衛生に良い』休日の過ごし方となります。

 

6.は、したい事が全く思い浮かばない人向けの過ごし方です。少しでもやりたいことがあればそれを優先してください。そんなこともなく、まったく時間を無駄に潰すだけ、だとしたら少額でもいいので金銭を稼いでみましょう。お金があり過ぎて困るなんてことは滅多にないはずです。但し、私個人の意見としては、お金よりも時間の方が貴重だと考えていますので、よほど時間が有り余っている以外は別の過ごし方をオススメします。

 

7.のポイントは人の役に立っている、という感覚を得られることです。人は社会的な生き物ですので、自分が社会の役に立っている、誰かの役に立てている、という実感は幸福感にそのまま繋がります。ボランティアは他人の為ではなく自分の満足の為になる活動なんですね。この休日のキーワードは『幸福感』「満足感』です。

 

いかがでしたか?

キーワードは『達成感』「挑戦と経験』『とことん』『精神衛生』『成長と自己投資』『幸福感、満足感』です。自分で時間をコントロールできていると幸福感を感じるそうです。

もちろん他にも様々な過ごし方はあります。趣味があれば趣味に没頭するもよし、カウンセリングを受けてみるもよし、朝からパフェを食べてみるもよし!

今という時間、瞬間、一日一日を悔いのないように過ごしてくださいね!!

 

最後に、『お金の大学』の両@リベ大学長の有名は〆括りを、紹介します。

「今日が1番若い日」

ではまた!