私のカウンセラーを探して!

心理学やカウンセリングに関する情報をお届けします。

どうしたら願いは叶うの?

こんにちは!

大人気カリスマブロガーのMAXです。

私はカウンセラー兼メンタルトレーナーをしております。

本日のテーマは『どうしたら願いは叶うの?』です。私は、よくある自己啓発書みたいに『願えばなんでも叶うよ』とは言えません。何故ならそれはとても無責任な言い方に聞こえてしまうからです。スピリチュアルな考えを否定しているわけではありませんよ!その言い方にも、もちろん一理あります。叶います!と言う事もできます。

その言葉自体に願いがたくさん込められていますし、何より理屈抜きで叶うと思っていることが、夢を叶える一番の近道でもあるからです。

しかし、どうしてもその一言で終わらせることが私にはできないんです。何故なら、今も世界中で苦しんでいる人達がいるからです。紛争や戦争で命を落とす人達は何も願っていないから命を落とすわけではありません。

この世の不条理に答えを求めるのが宗教です。資本主義も民主主義も共産主義社会主義も〇〇主義ではこの不条理を説明できませんし、願いの叶え方なんて教えてくれません。

そして世界には、人の数だけ願いがあります。その願いがすべて叶うなら、どれだけの資源や機会が必要なのでしょうか?

一つしかないものを全員が手に入れたいと願ったら、それでも願えば叶うと言えるでしょうか?

私はどうしてもそう思えない人の為に、このブログを書いています。

だから私は、すべて叶う、とは言えません。

相手には相手の願いがあります。隣の人、人混みですれ違う人すべてに、願いや夢や欲望があります。

じゃあ願いは一つも叶わないのか?

そんなことはありません!

物事をリフレーミングしていきましょう。

今あなたが持っている物、あなたが手に入れた状況、これは誰かが今も欲しくて願っている物、状況です。あなたはすでに持っていますし、叶っています。あなたには願う前から与えられたものがたくさんあるんです。人にとっては不公平に思えるほど、あなたには素晴らしいもの(状況)がたくさんあります。先ずはそれに気づいてください。たとえ今寝たきりであったとしても、今生きたいと願う人から見れば、生きていることがどれだけ嬉しいことでしょう。

あなたの今は、他の誰かが願っている状況です。

そして、あなたはまだまだ叶えられることがたくさんあります!

中には叶わないこともありますが、そこに目を向けるのではなく、叶ったことに目を向けていきましょう。そしてこれから叶えることにも目を向けていきましょう。

どんな夢も思うがまま、というわけにはいきませんが、叶えられる願い(夢)は全部叶えていきましょう。叶えられる夢は思っているよりたくさんあります。本当です!叶えていきましょう!

 

そして叶わなかった夢(願い)は、並行宇宙のどこかの世界では叶っている、ので、その世界で叶っている状況を思い浮かべてみてください。

 

可能性の数だけ並行宇宙は存在していて、そのどこかの宇宙では、願いが叶っている自分がいるんです。わくわくしませんか?

並行宇宙のどこかの世界には、戦争のない平和な世界があって、そこでは飢饉も差別もなく、みんな仲良く暮らしているのです。いや、この想像は私達の世界の未来でした。

 

今叶えられる願いは何か?見つける楽しさもありますね。

 

最後に、ど定番の一言

『あなたが生きている今日は、昨日誰かが生きたかった明日だ』