私のカウンセラーを探して!

心理学やカウンセリングに関する情報をお届けします。

きっかけ

こんにちは

大人気カリスマブロガーのMAXです!

 

何を隠そう私はザ・指示待ち人間です!

『それくらい自分で考えろ!」「それくらいググれカス」なんて言われながら生きている人間です。いかにも仕事できなさそう、使えない人な雰囲気出しまくりです。

日々変わる努力で奮闘中の私ですが、

ある時ふと思ったのです。何故私は指示待ち人間となったのか?セルフイメージはもっと活発で、元気なタイプなんですけど、あれ、緊張する場面になるといつも指示待ち人間です。

なんでだろうか?

そこで私は自分をカウンセリングすることにしました。

 

悠真くん、どうぞ

 

はい、MAX先生

 

悠真くんはどうして自分で考えて自発的に動いたり発言しないのかな?

 

それは……勝手に動いていいのかどうか分からなくて、考えて行動すると、怒られるんじゃないかと……。

 

なるほど、怒られるのが怖いんですね?

 

はい、僕が勝手に動くと怒られると感じて……

 

うんうん、悠真くんは何もしないんじゃなくて、自分で行動を制御しているイメージなんですね?

 

まあ、なんとなく、そんなところです。

 

怒られるのは怖いの?

 

はい、すごく怖いです……

 

ふうむ、なるほど、それは古典的条件付け行動の一種かもしれませんね。レスポンス条件付けというんですけど。パブロフさん知ってます?

 

あ、はい、犬の名前ですよね?

 

ああ、パブロフの犬っていうのはあるけど、パブロフさんは犬じゃないよ。パブロフさんは犬の行動を見て条件反射的行動に気づいたんだよ。

 

そうだったんですか?!

 

うん。同じ刺激を繰り返し学習することによって無意識に神経が反応してしまうんだ。梅干しを見ただけで唾液が出てくるだろ?それと同じだよ。

 

あーなるほど。じゃあシュレディンガーの猫ってやつもそうですか?

 

うおうっ!それは違う。だけど、猫を使った条件付けの実験もあってね、強化子という報酬を加えることで、自発的な行動を引き出すオペラント条件付けというものなんだ。ソーンダイクという人の実験だよ。

 

おお、大工さんですか?!

 

違う!ところで、悠真くん、子どもの頃、どんなことでよく怒られた?

 

うーん……もう毎日怒られていましたし、とにかくなんでも……今思い返すと、なんで怒られてたのか分かってなかった気がします。

 

何歳くらいの頃?

 

いや、もう、ずっと。保育園の頃から高校を卒業して実家を出るまで。ずっと。

 

なんて言われることが多かった。

 

さっきも言いましたが、本当色々で……。だけど僕が何かしようとするといつも「勝手なことするな」と……あ、そうです、勝手なことするなってずっと言われていました。親だけじゃないです。

同級生も先生も、バイト先の先輩も、みんな僕が何かすると「勝手なことするな」って。

 

見えてきましたね。悠真くんが指示待ち人間になったのは、ある意味成長した証でもあるんだね。

 

なのに、今では「自分で考えて動け」って言われます。でも僕が考えて動くと「勝手なことをするな」と言われますから、もうどうしたらいいんですか?!

 

悠真くん、きっとね、勝手なことをするな、っていうのは、考えて動くなってことではないんだよ。動いちゃダメなんじゃなくて、どう動くか?が問題だったのかもしれないよ。怒られたときになんで怒ららたのか理解できなかったんだよね?

 

はい。

 

それは、悠真くんには悪いことに思えなかったからだよね?じゃあなんで周りの人が怒っていたのか?みんなの気持ちが理解できるようになれば、動きやすくなるかもしれないね。

悠真くん、一つ驚くべき真実を教えるとね、物事も人も、必ずしも正しい方に向くわけじゃない。特に人は感情の生き物だからね。合理的正しさよりも感情的正しさに従うものなんだよ。正しい人に味方するんじゃなく、好きな人に味方する。そんなもんだと思うと、自然と周りの動きが理解できるようになってくるはずだよ。

 

……はい、理屈はわかりました。

 

でも感情が受け付けない?

 

はい。それです。

 

そういうことなんだよ。

 

確かに、なんかスッキリしました。これからは、もっと周りの人の感情にも気をつけながら動いていこうと思います。MAX先生、ありがとうございました。

 

ふう。なんとか今日のカウンセリングを終了できました。人生脚本はいくらでも書き換えられます。きっかけはどこにでもあります。

変わろうと思った時、あなたはもう変わっています。幼い頃の記憶に縛られず、今日なりたい姿を描いてください。